2013年7月8日月曜日

アントルメグラッセ専門店「GLACIEL」

7月7日、表参道にオープンしたアントルメグラッセ専門店「GLACIEL」(グラッシェル)のショーケースのための陶器を制作させていただきました。

アントルメグラッセとは、「アイスクリームで作ったリッチなデコレーションケーキ」のこと。
フランス語でアイス職人を意味する「グラシエ」と、アイスの「グラス」、空の「シエル」から生まれた造語「グラッシェル」が店名になっています。

表参道のユニオンチャーチ横の路地を入るとほどなく見えてくる白い三角屋根の一軒家。
アイスクリームスプーンのシルエットのサインが目印です。
お店の設計とインテリアデザインはLITTLEの美和小織さんによるもの。
アイス工房をイメージしたという店内では、大きな窓から厨房でアイスクリームやお菓子が作られている様子が見えます。

空や緑が気持ちのよい中庭からは、店内のショーケースにずらりと並ぶ色とりどりのアントルメグラッセが目を楽しませてくれます。一つ一つ個性的な造形が美しいのはもちろん、旬の素材がふんだんに使われて華やかな美味しさです。
毎日お店で作られる生グラス(生アイス)もオススメ!2階には広々としたカフェスペースも。

制作した陶板は、アイスクリームをイメージして、白地に白いドリッピングを施し、白い釉薬でシンプルに仕上げました。中央には店名のロゴも刻印しています。

アイスの夢がつまったわくわくするような空間です。
夏のお出かけに、ぜひお立ち寄りください。


FASHION PRESSの記事より


0 件のコメント:

コメントを投稿