2013年7月16日火曜日

carat -special version- hand painted by Hisae Maeda


現在開催中の恵比寿のヘアサロン、Figueでの展示「100キャラットのメランコリー・マウンテンのひと欠片」では、前田ひさえさんに直に絵付けしていただいたcaratもお目見えしています。

ピカソや池田満寿夫の作品にあるような、画家が手がけた陶器というものに以前から興味があり、いつか私たちが好きな絵描きと一緒に作品を作れたらと思っていました。
今回、昔からの友人であり大好きな絵描きのひとりでもある、前田さんに絵付けをしていただいて、とても感慨深いです。

通常のcaratは前田さんの絵をシルクスクリーンに起こし、私たちが一点一点プリントをして仕上げていますが、スペシャルバージョンは、前田さんが陶器用の下絵の具を使いすべて筆で描いています。
絵を描くための絵具と陶器用の下絵の具は扱いや感触がかなり違うのですが、さすがは普段絵具を使いこなしている前田さん、何度か練習して、試行錯誤しながら、普段の前田さんらしい筆致で仕上げてくれました。
こちらは限定6点なので、ご興味のある方はどうぞお早めに・・・。

絵付けの時に使ったパレットも一緒に焼いて、会場に展示しています。
前田さんの絵と合わせて、会場でご覧いただけたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿